カーバンクルミトン

昨日、アイドルの赤タルさんと一緒に闇王撃破しにいったときに、召喚できてらっしゃったので見せて頂いた、カーバンクルミトンが気になって取りに行くことにb

その赤タルさんから/tellがきたので、
「実はこれからカーバンクルミトンとりに行こうと思っていたところです!」とお伝えしたところ、
「ご一緒します!」とのお返事が!!
あ、ありがたや〜!!なんと心強いことでしょう(≧ω≦)

ウガレピ寺院のトンベリ族NM「Crimson-toothed Pawberry」の戦利品(100%ドロップ)。
NMをポップさせるにはトリガーアイテム「ウガレピの供物」が必要。

ということで、「ウガレピの供物」を取りにb

ウガレピの供物
ヨアトル大森林(J-7)地点から入る怨念洞を経由し、行った先のウガレピ寺院(I-9,K-8)の小部屋に2時間間隔でPOPする???を調べることで入手できる。

おかげさまで、ラッキーなことに2部屋目で???を発見b
供物をゲット♪
次はNMが出る部屋にいくために、「高僧のカギ」が必要だということでとりに。

高僧のカギ
ヨアトル大森林・ウガレピ寺院・怨念洞の忍者トンベリTonberry Chopper, Tonberry Stabber, Tonberry Slasherがドロップ

ってか、ユリィちゃんをもってしてもドロップしない!!
1時間も1時間も!!!
お陰で怨念洞の地図が取れてしまったよΨ(*`Д´*)Ψ
ドロップにあきれ、ついに強行突破しに。

どうやら、高僧のカギが必要な部屋の向こう側に、マジックポット系のモンスターがいて、そいつが魔法に反応すると扉を開けて攻撃してくるとか。
「それでいきましょう!」

1時間くらい扉の前でケアルしつづけても反応無し…

「たとえば、範囲魔法をつかったらどうでしょう?単体対象のケアルより範囲が広がりそうな…」ということで、近くのトンベリを扉ちかくまでひっぱってきて、ひたすらバニシュガなどの範囲魔法を唱えていただくことに。(その間もちろん獣使いのミスラは棒立ちでタゲを取り続けますb)

すると、左したのサーチの赤い点がどんどん扉近くに…
「き、きた??」

きました〜!!扉ぱかー!って開けて攻撃してきました〜!!
さささっと入って、マジックポットぶったおして、NM倒して無事ミトンをゲット!

このとき、光精霊召喚魔法がドロップしたのに
なぜか「パス」を選択してしまうというオバカな行動を…;
気をつけねば。。。