アドゥリンへの行き方

風水師の取り方→
魔導戦士の取り方→

とうとう始まった、アドゥリンの魔境(あどぅりんのまきょう)。
ワクワクぅ〜!!

というわけで、恐ろしく長いダウンロードをリセットしたら、先ほどすんなり入ることができました!やったー!

で、入ったはいいけど、どこいったらいいの?
と色々NPCに聞き回っていたら、オトモダチからテルがありジュノ下層だって教えてれましたw(しぃぃぃ〜!ネタバレ禁止ですぅぅ;;)

→後日倉庫でウィンダスに飛んだら判明したのだけど、所属国?にエリアすると、イベントがあって、ジュノの商工会議所?に行けって言ってるのね!!メインで見れなくて残念…;;


<アドゥリンへの行き方・ワープ>
ジュノ下層、H-7地図屋のとなりのDarciaに話しかけ、「開拓者に志願したい」を選択して、クエストを受ける。
 or 飛空挺パスを1000000ギルで交換。

◎開拓者に志願するを受けた場合
Darciaからもらう「だいじ:ロゼッタ石」を下記のダンジョンの入り口よりやや踏み入った先にあるマーキングにかざし、Dariciaに渡す。
ラングモント峠J-10 Geomagnetic Fountを調べる。
・オルデール鍾乳洞 わからない。
グスゲン鉱山 わからない。
・ダングルフの涸れ谷 わからない。
・コロロカの洞門G-9 jammer Leechがいる広場 テンキー4
・グスタフの洞門 わからない。
・オンゾゾの迷路 わからない。
・シャクラミの地下迷宮K-9 タロンギから入って2枚目マップ、テンキー5
  (ブフリム側一方通行の手前)
ガルレージュ要塞 わからない。
・クロウラーの巣F-7 1枚目のマップ F-7 テンキー3
・外ホルトト遺跡、内ホルトト遺跡、トライマライ水路 わからない。

って、どこ???
地図が短そうな…ラングモントに行ってきました!

で、無事「アドゥリン渡航免状」をゲットですヾ(〃^∇^)ノ
一緒にもらうロゼッタ石で、どうやらアドゥリンまで飛べるっぽい。
→ウェイポイントを調べると飛べる。
ルルデにいるAnastaseに話しかけると「決心なされたのですね!」と会話が聞ける。

◎Waypoint:ウェイポイント:ジュノ下層H-7
港をしらべてみたけどないので、下層だけなのかも?
ルルデのは、Protoで、ちがうっぽい。

(ヒドイ地図?だ…)

アドゥリンについたら、早速開拓者になれといわれるので、なんとかワークスへ行ってみるb
アドゥリンにはワークスが色々あるので、どこのを受けてもよさそう。

地図は、東アドゥリン(ビッグブリッジもしくはモグハウスから行ける)のSCTワークスにいるSifa Alaniに話しかけるともらえる。
近辺の地図は0ポイントで交換可能。
ビッグブリッジっていうと、やっぱりコーフンするわねー!

アドゥリンまでいったら、西と東にあるWaypoint全て調べると、移動がとても楽になる!
ついでに、これがクエだったりもする。

その他アドゥリンに関することはコチラb