Krabkatoa|くらぶかたう

アビセアンNMの一体。サンドリア系の第三段階に属するNM。
東ロンフォール、東ロンフォール〔S〕、ジャグナー森林、ジャグナー森林〔S〕に出現するアクアン類クラブ族(ポータークラブ)

【出現条件】水色のジェイドを所持した状態でコンタクト。

一緒に始めたエルフさんが、3年前くらいにジャグナーでLv上げしていたところ、アライアンスを組んだ方々がフジツボを付けたカニと戦っているのを目撃。
おぉぉぉ〜wとみていると、全体攻撃のあおりをくらって即死するという事件が。
それを見ながら、いつかヤツと戦いたい!と思っていたところ、ずっと経ってから思いがけずメイジャン中に水色ジェイドをゲット。

これは例のカニに違いないと、ずっととっておいたところ、たまたまアイドル赤タルさんと遊びにいったついでに、「多分カニがでるんです!」と、一緒に戦いに行ってきましたー!

HPゲージがなくてびっくりでしたけど、フツーに苦もなく戦えました!
とはいえ、途中から外人さんPTが入ってきて一緒に倒してくださいましたけどw

たのしかったーーー!