M-14 アーク・ガーディアン

宝箱探しのついで?に、「ガーディアンをみるだけでもみましょー!」というアイドル赤タルさんのお誘いに、「見るなら戦ってみましょー!」ということで試しに戦ったところ、ル・オンを1周回ったときにはクリアしてました…
(´д`;A

★ラ・ロフの劇場にある 5箇所のShimmering Circleをまわり、5体の Ark Angel を撃破して以下の5つの「だいじなもの」を集める。

<攻略メンバー>
タルさん 赤/白Lv88
ミスラ  獣/白Lv95

各BFボス
・Ark Angel HM(無知のかけら)
・Ark Angel EV(驕慢のかけら)
・Ark Angel TT(怯懦のかけら)
・Ark Angel MR(嫉妬のかけら)
・Ark Angel GK(憎悪のかけら)

攻略結果は以下の通りw

■Ark Angel TT - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
暗黒騎士と黒魔道士のハイブリッド

時計回りに回ったところ、一番はじめがタルさんアークガーディアンでした。
特に問題はなく、赤タルさんと一緒に叩いて倒しました!
(写真取り忘れ〜!!)


■Ark Angel MR - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
獣使いとシーフのハイブリッド。

ミスラさんも問題なく討伐b


■Ark Angel HM - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
戦士と忍者のハイブリッド。

ヒュムさんも、ただただ叩いて特に問題なくクリア♪


■Ark Angel EV - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ナイトと白魔道士のハイブリッド

この調子なら行けそう!と思いながら、ふんふんと写真なんか撮ったりしてる一瞬に、ナズナが消え(どうやら開幕早々スピリッツウィズインをやられたっぽい)、呼び出すをする間もなくワタシもヤラれ、残った赤タルさんがなんとかレイズで起こしてくれ、「外にでてくださーい!」という赤タルさんも死に、ナズナをガーディアンにけしかけてレイズしようとしたらMPが足りず、必死で外にでることに。
その間ナズナさんが結構戦ってたので、どのくらい削れたか見てみると、2/3も削れてなくて唖然…!

きちんと作戦を立てましょうということで仕切り直しをすることに。

<全体>-----------------------------------
★インビンシブルを使用
★瀕死になると必ず女神の祝福を使用(=対象と2連戦的な…;)
赤魔道士等がグラビデを使用し盾役が回復するまでマラソンをすることで態勢を立て直すことは可能
★一定距離をおくとスピリッツウィズインより、ドミニオンシュラッシュが優先される

<前衛注意>-----------------------------------
★最も警戒が必要なのはスピリッツウィズイン
 (グラビデを使用して離れれば、ドミニオンスラッシュを使用するので回避可能?)

<後衛注意>-----------------------------------
ドミニオンスラッシュ(対象中心範囲に物理ダメージ+沈黙+ディスペル)
★シールドストライク(前方範囲に微ダメージ+スタン+ノックバック)

以上のことを踏まえて、
★赤さんは後衛に専念、獣は前衛に専念する!
★赤タルさんに開幕グラビデを放っていただく
ナズナで殴りつつ、赤さんにヘイトが行くようにしてグラビデマラソンしてもらい一定距離を保つ(無理でしょ〜!!)

この「とにかくやってみよう作戦」で行くことに!

結果、やっぱりヘイトが獣に行ってしまい、たたかえもどれを繰り返しても減らせないので、うららら〜!と、結局獣が殴りまくって、赤さんは支援で、ナズナ途中1回再よびだしで討伐できました!

強かった〜!!たのしかった〜!!あの興奮をもう一度!!Ψ(`∀´)Ψ


■Ark Angel GK - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
侍と竜騎士のハイブリッド

エルフさんの攻略ページに、「ガーディアンの中でも1、2を争う強さ」とあったので、残りは1体ガルカさんしかいないので、きっと強い!ということで最初から作戦を立てることに。

<全体>-----------------------------------
★明鏡止水を複数回使用
★両手刀WSの七〜九之太刀を放って1人で分解→光連携を狙ってくる
★子竜は、何度倒しても再召喚されるため、常に寝かせておく
★バインドやグラビデを使って距離を開ける策。
★使ってくるWSの多くは単体WSなので空蝉で回避可能(ナズナは避けれない〜(。´Д⊂) )
★専用技の亢竜天鎚落は自分中心範囲ダメージと暗闇+バインド

以上のことを踏まえて、
★赤さんは後衛に専念、獣は前衛に専念する!
★あとは【全力で攻撃だ!】

ナズナの減りが半端ないくらい早く、早めからペットエータ、次に使えたのがHP残りギリギリのところでもう1回。その後なんとか耐えて、倒しきってくれました。
エルフさんに比べると、通常攻撃の攻撃力が強いけども、女神の祝福やナズナのHPが半分近く減るような技は使ってこなかったので、比較的倒しやすかったです。

ただ、とにかくどのキャラも強く、とっても楽しめました!!!!