プロマシアミッションこれまで

ダブナジアに行けるようになると、何がなんだったんだろう?
アイドルの赤タルさんに誘われてプロマシアミッションを始める。

追加ミッションがメインコンテンツの「プロマシアの呪縛」。シーリーズ第2弾。
ジラートをやる前に、始めたことで、意味がわからないまま進めることに…。

【1-1 命の洗礼】
デルクフの塔に入るとミッション開始となりイベント。
そういう気がないときに起こったイベントなので全く覚えていない…
回想でみれないのかなぁ〜

次に、ジュノ上層に入るとイベントが発生。
次にジュノ上層(G-10)の開業医Monberauxに話しかけるとイベント発生し、不思議なアミュレットが手に入る。


【1-2 楼閣の下に〜1-3 母なる石】

ル・ルデの庭(H-6)にいるRainhardに話しかけた後、(H-6)にいるPherimocielに話しかけるとイベントが発生。
ホラ、デム、メアのいずれかのShattered Telepointを調べると、移転の間に行くので、そこにあるLarge Apparatusを調べるとイベント発生。
イベント終了後それぞれのプロミヴォンに入る。

Lv65くらいの赤タルさんと、2人でホラ、デム、メアをそれぞれ攻略。


【2-1 西への誘い】

前回のミッション「母なる石」のイベント終了後、ルフェーゼ野(K-8)に飛ばされイベントが発生する。その際、3兄弟タルタルに不思議なアミュレットを奪われる。

タブナジア地下壕に入るとイベントが発生する。


【2-2 忘却の町】

タブナジア地下壕3F MAP1(K-10)の長老の部屋にいるDespachiaireに話しかける。
次にタブナジア地下壕1F MAP3(I-7)の扉Sewer Entranceを調べるとイベント発生する。


【2-3 隔たれし信仰】

タブナジア地下壕1F MAP3(I-7)の扉Sewer Entranceからフォミュナ水道に入る。
MAP2(J-2)の部屋にいるNMタウルス族Minotaurが出るので倒す。

撃破後、MAP2(G-8)にある鉄格子Iron Gateを青銅のカギ(フォマー族がドロップ)またはシーフツールで開け、MAP2(E-8)の梯子Wooden Ladderを調べるとイベント発生。
イベント終了後、その梯子を登り、MAP3(F-7)を目指す。そこに???が2箇所あるので、調べるとそれに対応した隠し扉が開くので、南側の隠し扉を開けてMAP3(F-8)の通路へ進む。

その通路にOil Lampがあるので、現在の曜日と同じ属性のランプと、その曜日の対照となる属性のランプを同時に調べると隠し扉が開くので中に入る。

光、闇は隣り合っているので、ソロで開けることが可能。
また、氷、風、水も、ターゲティングさえ合えば可能。
*ターゲットしてないランプができるだけキャラクターの正面にくるようにして、丸ボタンを連打すればターゲティングがすぐ移動する位置を探す。

なんとか上手く成功して扉を開けることに成功!

その先MAP3(E-8)にOrnate Gateがあるので調べるとイベントが発生。
その後、タブナジア地下壕へ戻り、3F MAP1(J-6)にいるJustiniusに報告する。


【2-4 とこしえに響く歌】

タブナジア地下壕3F MAP1(K-7)のプリッシュの部屋の扉Walnut Doorを調べるとイベントが発生し、不思議なアミュレットを返して貰える。
タブナジア地下壕3F MAP1(J-6)にいるJustiniusに再び話しかける。

次に、ウルミアを追いかけてミザレオ海岸(I-11)にあるDilapidated Gateを調べるとイベント発生。
その後、タブナジア地下壕へ戻り、2F MAP2(H-8)〜(I-8)へ行くとイベント発生する。



【2-5 誓いの雄叫び】

ミザレオ海岸(F-7)にあるDilapidated Gateを調べるとイベント発生。
このエリアはSpatial Displacementを調べて島々を移りながら移動する。
リヴェーヌ岩塊群サイトA01では最終的に(E-8)の島を目指す。

(E-8)のSpatial Displacementを調べるて帝龍の飛泉に入る。
バトルフィールドではLV無制限の6人制限。マメット族Mammet-19 Epsilonx3体との戦い。

獣Lv63(くらいだった?)でなんとか討伐b



【3-1 龍王の導き】

前章「誓いの雄叫び」をクリアして外にでると、強制的に南グスタベルグに飛ばされる。そのままバストゥーク港の飛空艇乗り場付近へ行くとイベントが始まる。
とりあえず大工房(H-8)にいるCidに会いにいってみると………


【3-2 主のなき都】

ジュノの天晶堂入り口の扉を調べる。そこでアルドと面会。
その後オーロラ宮殿の大公宮へと向かう。


【3-3 ふたつの道】

2つに分かれるミッション、それぞれを終えたら、バストゥーク大工房2F(H-8)にいるCidに話しかける。

サンドリア編>
サンドリア・大聖堂(M-6)にいるArnauに話しかける
次に、大聖堂(L-6)にいるChasalvigeに話しかける
ギルド桟橋(H-10)にいるGuiloudに話しかけると、NMモルボル族Overgrown Ivy(LV?)がPOPするので倒す。

獣ン独りで行ったら、1回目はやっぱり無理で、レベルを上げて再挑戦。
ソロで勝てましたb(レベル覚えてない〜)

サンドリア(B-6)の屋敷にいるHinareeに話しかけるとイベント発生し、「―サンドリア編― 瑠璃色の川」は終了となる。


ウィンダス編>
ウィンダス水の区に入るとイベント発生。
ウィンダス水の区・南(J-9)にある鼻の院にいるOhbiru-Dohbiruに話しかける。
次にウィンダス石の区(E-5)にいるYoran-Oranに話しかける。
次にウィンダス水の区・北(F-10)にいるKyuma-Romehに話しかける。

ウィンダス水の区・南(E-7)にいるHonoi-Gomoiに話しかけると、「壊れた再生の鏡」を渡される。ウィンダス石の区(E-5)にいるYoran-Oranに話しかける。
アットワ地溝(K-8)のLoose Sandを調べて、ポップするNMアントリオン族Lioumereを倒す
戦うときは、ポップした周辺からなるべく引き離してから戦闘。
途中、ポップしたところに帰って回復を始めるので、なるべくそれを阻止しながら、回復し始めてしまったら、仕方ないのでとにかく殴りまくる!
アイドルの赤タルさんにお手伝いしていただきました♪

撃破後、Loose Sandを調べると再生の玉を手に入れる。
(J-8)〜(J-9)にあるパラモダの丘に登り、(J-9)にあるCradle of Rebirthを調べると再生の羽と再生の羽2枚目と再生の羽3枚目が手に入れる。

行き方があるので、やみくもに登らない。

再生の玉は時間と共に輝きを失ってしまう。およそ35分で輝きを失って消失してまうので、ここまで早くに行動するように。
なお、消失してしまった場合、再度Loose Sandを調べると手に入る。
ウィンダス石の区に戻り、Yoran-Oranに話しかけるとイベント発生。

ウィンダス港(M-6)にいるYujujuに話しかけた後、水の区・北側(G-8)にいるTosuka-Porikaに話しかける。
次に石の区(E-5)にいるYoran-Oranに話しかけると「―ウィンダス編― をとめの記憶」は終了となる。



【3-4 戦慄き】

ジュノ下層に入るとイベント発生する。
次に下層(J-7)の天晶堂の入り口の扉Door:"Neptune's Spireを調べるとイベント発生。



【3-5 神を名乗りて】

ジュノ上層(G-10)にいる開業医Monberauxに話しかけるとイベントが発生し不思議なアミュレットを貸す。
下層(I-7)の天晶堂の入り口にいるGhebi Damomheに話しかけると、ソ・ジヤで採れる石を持ってくるよう言われる。

                                                                                  • -

カーマインチップ……Snow Lisard / FrostLisard
グレーチップ……Diremite Assaulter / Diremite Dominator / Diremite Stalker
シアンチップ……Archaic Chest / Treasure Chest

                                                                                  • -

上記のアイテムのどれかを手に入れたら、Ghebi Damomheに渡すと、500ギルと「ソ・ジヤ識別札」が報酬としてもらえる。

ボスディン氷河(H-8)から入るソ・ジヤ(LV無制限)に入り、赤(H-7)→紫(I-7)→赤(H-7)→紫(I-7)の順で進み、リフトを降りて北にあるStone Gateを調べて異界の口へ行く。

Memento Circleを調べるとイベント。
バトルフィールドではLV無制限、6人制限。相手はDiabolosのみ。

撃破後イベント。
その後、ジュノ上層(G-10)にいる開業医Monberauxに話しかけるとイベント発生し、3章終了となる。

全然覚えてない…
どうやって倒したんだろう??


【4-1 よりしろ】

第4章から、タブナジア地下壕での競売所(ジュノと連携)と宅配がが利用できるようになる。
タブナジア地下壕に入るとイベント発生。
その後、3F MAP1(K-10)の長老の部屋にいるDespachiaireに話しかける。
次に、MAP1(J-6)にいるJustiniusに話しかける。

次にミザレオ海岸 (I-11)にあるDilapidated Gateを調べる。




【4-2 猛き者たちよ】

ミザレオ海岸 (F-7)にあるDilapidated Gateを調べるとイベント発生。
リヴェーヌ岩塊群サイトB01に行く。

(E-8)の小島から帝龍の飛泉へ入り、BF。
バトルフィールドはLV無制限の6人制限。ボスはNMウィルム族Ouryu(LV?)のみ。
一定時間毎に空を飛び、近接攻撃が当たらなくなる。

タブナジア地下壕クエスト「その翼、空高く(リヴェーヌにいるヒポグリフが落とす、ヒポグリフの尾羽根×2/何回でも可能)」の報酬である雲消霧散石を使うと、Ouryuを地面に降ろすことができる。

Lv75ソロで1回挑戦したとき、石を持ってなかったのでケチョンケチョンに…

その後、Lvを上げてからソロで再挑戦。
石は1個しか持って行かなかったので、1回は効果があったけど、その後2回ほど空を飛ぶので、ナズナちゃんに戦ってもらいながら、自分は隅っこで回復を繰り返して撃破しました!

タブナジア地下壕に戻り、3F MAP1(J-6)のJustiniusに話しかけるイベント発生。